jc-logo_blue

松本JCブログ

少しずつ、少しずつ、

こんにちは。副理事長の小林諒平(こばやしりょうへい)です。
今年初のブログでの登場。。。遅くなりすぎました(^_^;)

突然ですが、皆さんはスピーチなど人前でお話するのは得意ですか?
まぁ得意な方も多いと思いますが、私は苦手なんです。。
特に、台本の無い自分の想いを話すのは特に!
JCに入ると人前で話す機会が多いので上手くなる!と聞きますよね、、、、。
JC歴もこの松本の中では長めの部類になってきた私ですが、
中々、自信を持って話せるようにはなりませんw

そんな中、
先日、私の担当する地域の力響和委員会による9月第一例会が開催されました。
この例会では、産官との連携や圏域間を繋ぐパートナーシップを築きながら、
地域課題解決に向けて私たち自身がキーマンとなり、行政の方々を巻き込み
地域課題を解決した事例や、連携を図るためのディスカッションの場を設えました。
私の役目は終盤での講師や行政の方々への『謝辞』。

例会冒頭から音声トラブルの連続で、落ち着いて話す内容の準備ができない中でしたが
委員会発表や講師講演、そして圏域行政の方とのパネルディスカッション。
内容を聞きつつ準備準備。。なんとか話す内容も固まり準備OK!?
・・・しかし、私が壇上に上がる直前の委員会の発表を聞いていたら頭が真っ白。
準備していた頭の中の言葉が全てどこかに吹っ飛んでいきましたw
焦る自分。どうしよう。。やるしかない。
結局、準備していた言葉はほぼ出てこず。
でも、なぜか心の中から湧き出る想いの言葉が出てきました。。。
今まで、準備していた言葉ではなく心の中からスラスラと言葉が出てきた経験は初めてでした。
不思議な感覚と共に、例会に真摯に向き合った結果と少しずつ、少しずつ、成長しているんだなと実感し自信を持てた機会でした。
副理事長の立場ではありますが、、本音ですww
更なる成長とこのまちの発展に邁進していきたいと思います。

私の所属する松本青年会議所は発展と成長の機会を与えてくれる組織です。
興味のある方!無い方も!

私たちは共に活動する20歳~40歳までの仲間を募集しています。
互いに高めあえる仲間と地域を盛り上げていきませんか?
最高のサードプレイスがここにはあります!

HOME > 松本JCブログ > 四役ブログ > 少しずつ、少しずつ、