jc-logo_blue

松本JCブログ

発展と成長の機会

皆さんこんにちは。

松本青年会議所2022年度、副理事長の職を務めます朝井宏昭です。松本青年会議所に入会して9年目、そして卒業を迎える今年、ふと入会当時のことを思い出す時があります。

私が入会したきっかけは、先輩である某漬物屋さんで妻が働いており、その流れで声がかかりました。当時、転職で松本に来て2年、知り合いが少なく寂しがり屋の私は勢いで思わず失言・・・ではないですが軽いノリで言ってしまう。

某先輩「同世代で色んな業種の人たちが集まってる青年会議所っていうのがあるんだけど、知り合いを増やすのにいいと思うんだけどどうかな?」

私「いいっすね~」

その一言で入会が決まってしまった・・・ということはJCあるあるですね。

そして、アホな私は何も調べず入会を決め、その後年会費がかかることを知り、会社に戻りのび太君のごとく社長に泣きついたのは言うまでもありません。いざ入会してみると、同期は松本市内で有名な企業の跡継ぎや、自分で会社を興した人などばかりで、当時ただのサラリーマンで小心者の私はビビりまくって存在感を消す。今でも時々使う私の数少ない得意技です。

そんな私が青年会議所最終年に副理事長をやっているのが自分でも不思議で仕方がありませんが、きっかけはやはり2016年に副委員長として理事を経験したことかなと思います。

今はそれほどではありませんが、当時はけっこう殺伐としていた理事会で上程し、他の委員会に対して意見を言うことで度胸もついたし、自分自身がやらないと周りが付いてこないということも理解しました。その後も理事だけではなく、様々な機会を与えてもらい、入会当時より少しは成長できたかと感じています。青年会議所は発展と成長の機会を与えてくれる組織です。

残り1年を切っておりますが、副理事長として邁進し、更なる成長を目指していきたいと思います。

次回あるかも・・・

ダークサイド朝井現る?~「ブロック副委員長は聞いてねぇ!!」
機会があればアップします(笑)

HOME > 松本JCブログ > 四役ブログ > 発展と成長の機会