jc-logo_blue

松本JCブログ

来年の出向が沢山増えますよーに😊

2018入会蘭ちゃんこと
長田玲香です。

今年は
JCI日本 国際グループ グローバルピース委員会に出向しております。

なんだかんだ
長いこと松本JCに入り
初めての出向で日本に行き

なかなか
仕事の事なり、お金の事なり、時間の事なり
不安と共に出向し
自分なりの楽しみ方と
自分なりの出来ることが
使い分けできてきたかな?
って感じで過ごしてます!

何やってるの?
どんな事やってるの?

って簡単に説明したら
世界平和を願ってる委員会です。
わかりやすい所だと

ロシアとウクライナの国花が
たまたま両国とも向日葵で
仲良くなろうよーって意味を込めて
向日葵の写真で平和を祈ろうプロジェクト

みんなにも投稿してね
ってお願いしてるやつですね。

現在日本全国だけではなく
世界各地の人達が
このプロジェクトに参加してくれてます!
たくさん投稿して欲しいなっ!

あとは、中学生たちを
カンボジアとニューヨークにいき
各国の同じ年齢の子とペアを組み
どういう生活をしているか
何を感じたか
みたいなテーマを作り
ジュニアユース
国連大使みたいな子を作ろう!

世界的にみんな仲良く繋がろう〜!
みたいなかんじのことをやってます!

最近の中学生は凄いよ!
もう大人よりも
パワポとかスプレッドシートとか作れちゃうし
言葉もとっても達者だし
子供の頃こんなこと出来なかったよね?
有能すぎないか?
って思うことが沢山!!

他にも
ウクライナの人と日本のビジネスマッチングや
全国大会にてフォトコンテストや

書いてったらどんどん出てくるから
なんだか、とにかく
次から次へと
盛りだくさんの委員会です!!

出向して感じて見た事

日本は本当に広い!
すごい!やることが沢山!

とにかく1番最初、京都会議の時に
第1回委員会があって
年間スケジュールを貰ったの。

全体委員会毎月1回

京都、埼玉、釧路、米子、堺高石、山形、帯広、鹿児島、東京………

これ全部行かなきゃ行けないのかな?
そんなに行けないよーー

って思うし
どこここ?
どうやって行くんだ?
何時間かかるの?

更に全体の中から班分けされて
小委員会って言うのがあって
それもたまーにあって
+海外事業があったりで
いっぱい行くとこあって

次から次へと色々事業があるし

委員会やりながら
あ!これやろうよ!良いじゃん!
みたいな感じで気づいたら増えてるし

これホントに全部やるの?
とにかく大変じゃん!!!
って第1回目委員会の時は本当に思った。笑

真面目に本音でいうと
やっぱり無理だよーー!!たいへん!
ってかんじでした。笑

でも、いざ月日が経ち始まってみたら

来れないかな?
○○行こーよー!
って言われるけど
もちろん
断る時もあるし

いざ、委員会行ったら
本当に来てくれてありがとうー!
みたいな感じで
近場での開催地や
日程的に行ける時とかに行くようにして
できる限りの範囲でって
自分らしく居させてもらってます!

そして、色んな人との出会いに
本当に凄いなぁって思うことが沢山!

委員会全体だけで100人くらい居るから
まず、人の顔や名前を覚えるのもちょっと時間かかるよね。

行けば行ったで
はじめましてー
の人がやっぱりいるし
北は北海道
南は沖縄
全国各地の人達がたくさん。

あとは
小さいLOMのとこなんて
早くにほぼ全部役員や理事やっちゃってる人も沢山いるし
理事長経験者さんも沢山いるし
次年度予定の人とかもいるし
LOMだとやることないから出向してるみたいな人もいるし
逆に入会したてのなんにもわかんない人とか
若い子で21歳の女の子とか
現役キャバ嬢とか
もう、みんな
何目指してるんだろ?って感じだし。笑

役員の人達なんて
この人たちは
地元にどのくらい居るんだろう?
ってほんとに思うくらいあっちこっち行ってるし
特にうちの委員会の委員長様は
女性なんだけど
とっても活発な方だし
会社もいくつもやってるし
子供もいるし
どうやって生きてるの?
って疑問すぎて
東海地区大会に一緒に行った時に
委員長、1ヶ月あったら
地元にどのくらい居るんですか?
って聞いてみた。
んー?結構いるよ?
先週は1週間くらいいた気がするしー
なんだかんだ普通にいるよー
なんて感じだけど
見てるこっちからするとどうやって時間作ってんだ?やっぱり凄いなーってほんとに思う。

移動もわざわざ公共交通機関を使うんだって!
さて、何故でしょう?

正解は
車運転してたらPC開いたり出来ないじゃん?
電車とか飛行機とかバスとか
議案書とかすぐに訂正とか
なにか頼まれた時とか
いつでも、どこでも直せるように!

って言ってました。笑

でもそんな人達と今年一年すごしながら
色んな人がいるなーって思いながら
自分のできる範囲で
自分なりの貢献の仕方で
出向やってます!

長くなっちゃったけど
これでも半分くらいかな。笑

でもね
本当にこれだけは伝えたいかな

JC大変じゃん?
普通に
松本だけでも

でも、自分なりのやり方で
少しでもお手伝いできたらなーって気持ちで
私はやってる。

それが
松本であっても
日本であっても

ただ、長いこと松本JCにいるけど
議案書も沢山見てきたけど
書いたことは1度もない。

偉そうなことも言おうと思ってもないし
こういう風になりたい!
みたいな気持ちもあんまりない。

頼まれたことをやれることを精一杯やろうかな

って感じでずーっと居るんだけどね。

私も卒業まで8年JC生活が残っていて
この先もどんな風に過ごしていくかはわからないけど
初めての出向、
いきなり日本なんて絶対無理だー
しかも国際グループなんて絶対無理だー!

って思ってた日本出向だったけど
意外となんとかなる!
お金も思ってるよりかからない!⇽はず!笑

楽しいし、発見が沢山ある!
あと、一緒においでよーってめっちゃ言ってくれる!
LOMの子も連れてきていいよー!
とかめっちゃ言ってるし
ホントについてきてる子もいるし
そのまま出向しちゃう子もいる!
だから気づいたらまた人が増えてる。笑

だからもし行きたい人いたら是非
一緒に1回見においでー!
面白いよー!

ってかんじです!

長ーくなりましたがこんな私でも行けるんだから
みんなの方がスキルたくさん持ってると思うから
みんな出向できるよ!!

少しは興味が湧いてくれたら嬉しいなと思います。
こんな感じであと半年くらい頑張っていこうと思います☆

来年の出向が沢山増えますよーに😊

HOME > 松本JCブログ > 出向者ブログ > 来年の出向が沢山増えますよーに😊