jc-logo_blue

事業報告

資質向上(更なる組織力向上に向けて)

会員資質向上事業
総務組織力向上委員会

10月18日に「会員資質向上事業」を実施いたしました。

青年会議所には、アクティブラーニングプログラムが沢山用意されています。
今回は。
どのような思考力や行動力をつければ魅力的な組織構築ができるのかを学ぶ『achieve』
企画を作成する際、ニーズに対し、どのような手順で進めていけば有益な解決方法を生み出せるか検証する
『impact』という2つのセミナーを実施しました。
どちらも全世界の青年会議所で実施されているプログラムです。
日本ではまだまだ講義形式の研修が多い為、アクティブラーニングを初めて体験したメンバーも多いのではないでしょうか。

講師は日本JC公認トレーナーの曽布川洋平様。
現在、日本青年会議所の『JC宣言文』改訂会議の座長勤め、大変お忙しい中、私たちの為に時間を割いてくださいました。

当初、コロナ渦化のどれだけの松本青年会議所メンバーが参加してくれるのか非常に不安でした。
しかし、当日は定員ほぼいっぱいまで参加してくれました!
改めて、松本青年会議所メンバーの熱意を感じました。
意思と意欲の強さを感じると共に今後の松本青年会議所の発展を感じる時間にもなりました。

どちらのセミナーも、私自身、松本青年会議所に入会していなかったら受講する機会もなく日々過ごしていたと思います。
形として残るものではありませんが、松本青年会議所メンバーの中に基礎が残り、それを受け継いでいってもらえることでしょう。
仕事でも使えるスキルですから、どんどん実践してもらえると幸いです。

HOME > 事業報告 > 資質向上(更なる組織力向上に向けて)