jc-logo_blue

事業報告

松本の冬を熱くする(学び)

~冬の松本観光を体験する~
観光連携推進委員会

 

2月16日、天候は雨。
そんな中、冬場の観光をもっと熱くしようと思い、「まずは魅力を体験」と旅行会社の皆様と松本市山岳観光課の方とともに乗鞍高原へ行ってきました。
内容はスノーシューで善五郎の滝の氷爆を見に行くこと、とうじ蕎麦ランチと温泉です。

善五郎の滝までは往復1時間ほどかかり、正直、「この悪天候では難しい。」と思っていました。
しかし、ご協力いただいたリトルピークス様の「今まで行って後悔した人はいない」の一言により、全員一致でスノーシュー体験。

牛留池では皆恐る恐る湖の上に乗ってみる。
全員乗っても大丈夫でした!

善五郎の滝の氷爆は雨の影響もあり、溶けかけているものの、すごい迫力!
全員が「雨でも行ってよかった!」と思える体験でした。

お昼は観光従事者6名を交えてとうじ蕎麦を食べながらのランチミーティング。
食事は「乗鞍うまいもの工房」の皆様がご用意くださいました。

「とうじ蕎麦を初めて食べる。」という人も多く、とうじ蕎麦の認知度の低さを本当に実感。
本当にもったいない。美味しいのに。

温泉は露天風呂もあり最高。雨じゃなく雪ならもっとよかったです。

今回の事業で得られた学びはたくさんありましたが、一番重要なことは、「人を動かすのはいつも人」だと実感しました。

やっぱり松本に住む人がもっと松本を好きになり、それが伝播できれば観光は熱くなる!
そして松本にはまだまだ多くの魅力溢れる観光資源がある!!と確信が持てる事業でした。
調査分析を積み重ね、発信をしていきたいと思います。

ご参加いただきました旅行会社の皆様、松本市山岳観光課様、ご協力いただきましたリトルピークス様、「乗鞍うまいもの工房」の皆様、ありがとうございました。

HOME > 事業報告 > 松本の冬を熱くする(学び)