jc-logo_blue

松本JCブログ

2021年、さぁ、探究の学びをはじめましょう!

誰もが思い描いていたものとは全く違う姿でやってきた2020年。
これまでの生活や価値観、子どもたちを取り巻く環境までも大きく変わりました。

そして2021年。
私たちは1年間、 これからの教育のあり方について、 
そして「教育」や「学び」と言うものに対して
「わたしたちの役割はなにか」「どのような役割を担っていけば良いのか」 
それを探し、考え、そして実行し最後に提言をする1年間にしたいと思っています。 

子供達の未来のために必要なことは
「変えたい」という意欲と「変えよう」という行動だと思います。
そして、コロナに振り回されている今年こそまさに「変え時」です。

私たちは、次のフェーズを自分たちで作ることができる好機を手にしました。
これからは「新しい生活様式」 に基づきながら、子どもたちの生きていく力をどう育むのか、
次世代のあるべき「学び」をどのように推進していくのかが問われています。
人と繋がり、生まれる共感を大切にし、そして自分を信じる力を育てたいと思います。

変化を楽しむ、まさに転換期。
さぁ、探究の学びをはじめましょう! 


【お知らせ】
3月2日に開催3月第一例会を開催いたしました。
多面的な視野をもって新しい教育の在り方を考えていく機会として、
当委員会メンバーからの調査報告、そして松本市 副市長の宮之本様をお招きしたトークセッションを行いました。
現在の松本市の学校教育が抱える課題を共有し、
必要な改革を考え、1人1人が自分の考えを持つ機会となりました。

一般の皆様にもご視聴いただけるように、当日の例会内容を動画にまとめております。
ぜひご視聴ください。
(3月31日までご視聴いただけます。)

【配信動画はこちらから】

【ご視聴後アンケートをお願いいたします】
https://forms.gle/nArHoHcVQH6b5BAR6

本アンケートでご記入頂いた内容は、
今後の当委員会の事業に関わる目的にのみ使用し
他の目的には使用いたしません。


次世代の学び推進委員会一同

HOME > 松本JCブログ > メンバーブログ > 2021年、さぁ、探究の学びをはじめましょう!