jc-logo_blue

事業報告

広報事業報告

 

2020年度、松本青年会議所の広報活動も12月31日で幕を閉じます。

小林篤史理事長が掲げた「百花繚乱 ~咲き乱れよう未来のため 郷土のために~」
のスローガンのもと1年間駆け抜けてきました。
「松本市長選公開討論会(無観客&Web&テレビ中継)」
「花火の打ち上げ」
「お城の魅力発信」
「LGBTについて考える機会の提供」
「広報誌の作成」
「松本空港から宮古島へのチャーター便」 等々。

メンバーはコロナ禍という未曽有の事態の中、自分たちに何ができるかを考え一生懸命活動しました。
その内容をお伝えするとともに、理事長や三役には自分のことばで青年会議所を発信してもらいました。
私たちの想いは少しでも皆様に伝わったでしょうか。
「青年会議所って初めて聞いた」
「名前は知っていたけど、どんな活動をしているか初めて知った」
様々なご感想をいただきました。

松本青年会議所の活動を多くの方に伝え、共感の輪を広げていくことが広報活動です。
そして、共感が広がっていくことが「明るい豊かな社会を作る」一歩だと信じています。

まだまだ青年会議所を知らない多くの方に活動を伝え、共感していただくために。

2021年も松本青年会議所の広報活動は続いていきます。
これからも応援よろしくお願いします。
1年間本当にありがとうございました!!

************************************************

 

最期に、先日市民の皆様よりお寄せいただきました広報アンケート内で、
「このアンケート結果の⼀部だけでも公表してほしい」
というお声をいただきましたので、市民の皆様からいただきましたお声を一部ご紹介いたします。

・社会へ働きかける市⺠活動の様⼦が良く伝わってきた
・松本空港関係の発信が印象に残っています。JCの繋がりも活かした事業で素晴らしいと思います。
・発信がタイムリーで、JCI松本さんの活動がよく分かりました。
・宮古島などインパクトはあるが、コロナ禍の中、松本市民がみじかに感じられるインパクトが欲しい。
・あまり興味ある情報誌に思えなかった。何のアピールをしたいのかわからないので、
そのまま記憶からなくなってしまった。
・地域の⾝近な疑問を解きつつ、興味を持ってもらえるような⼿法が⾯⽩く勉強になった。
・YouTubeも良かった
・松本市内はもちろんだが、もっと広域に松本のよさを、取り組みを広報してほしい
・松本⻘年会議所さんの広報がなんなのかわかりません
・このアンケートで意気込みは感じました。来年度も、若者のために頑張ってほしいと思います
・松本の良さを際⽴つ情報発信に期待!
・⼤変な時期に取り組んだことを今後に活かしてください。

その他にも多くのご意見をいただきました。
私たちの活動をご覧いただく広報は大きく展開できたと感じています。
また、地域を担う青年としての活動は皆様のご意見を踏まえ、次年度へ引き継いでいきます。

ご協力ありがとうございました。

HOME > 事業報告 > 広報事業報告