jc-logo_blue

松本JCブログ

ご報告:『JC academy2020』

公益財団法人日本青年会議所 北陸信越地区
長野ブロック協議会信州エンパワーメント委員会

2020年7月25日
信州エンパワーメント委員会主催による本年度入会及び2019年度入会の会員の皆様を対象としたアカデミー事
業がWEB開催されました。
松本青年会議所からも新入会員とオブザーバーが参加させていただきました。

第1部 は日本青年会議所委員長経験をお持ちの軽井沢青年会議所の市川将明君によるご自身の経験とJCIについてのセミナー。
第2部はブレイクアウトルームを活用したグループディスカッションが行われました。

参加者の感想を一部ご紹介します。

■未来のJAYCEE育成会議 間瀬 大吾
 1月に入会してまだ1年未満ということもあり、早く現役メンバーと肩を並べるためにもいろいろな事業に参加して得るものを取りこぼさないようにと駆け足でここまできているので、だいぶ飛ばし飛ばしになっている部分があるかなと思いつつも振り返る余裕がありませんでした。
そういった中でアカデミー事業に参加してみて、初心というかなぜここにいるのか、そしてどういった人物像を夢見ていたのだろうかということについて、もう一回向き直ることが出来ました。
特に今年度は、実施する予定で進めていた事業の中止や例会の延期により、先輩たちの志や夢、苦労したことや失敗談などを聞く場所さえも無くなってしまいました。
そんな中で開催されたこの事業に参加してみて、特に「健全な劣等感」というテーマに心を惹かれその話の内容に吸い込まれました。
どんな人間になりたいか、夢や希望は大きく持つ自分ですが若干忙しい時期に差し掛かるとそんなことは忘れて目の前のことだけを優先してしまう、つまり視野外のチャンスを見落としているのかなと思いました。
挑戦する意欲は今以上に、視野を広げて行動、決断をしていけるような人間をめざしてがんばろうと思います。

■理事長 小林 篤史
出向は与えられた課題に取り組むことだけでなく、こう言った様々な地域の人達とも繋がれます。
折角、同じ信州にいる青年同士これからも横の繋がりを増やして欲しいなと思います。
私も沢山のご縁をいただき、今の自分がいます。機会があったら是非、出向してみましょう。

公益財団法人日本青年会議所
北陸信越地区 長野ブロック協議会
信州エンパワーメント委員会
松本青年会議所出向者
筬島 正貴

HOME > 松本JCブログ > メンバーブログ > ご報告:『JC academy2020』