jc-logo_blue

今後の事業予定

松本城発信事業

松本城発信事業
郷土のレガシー発信委員会

市民の誇りであり、宝である松本城。
そんな松本城が抱える課題とは?
様々な課題の「なぜ?」「どうして?」「これからどうなっていくの?」を解決すべく。
【みんなの疑問!松本城の気になること、聞いてみた】と題した動画を作成いたしました。


【みんなの疑問!松本城の気になること、聞いてみた】
◇YouTube 松本青年会議所~MJCチャンネル~
配信開始:2020年11月1日(日)~
▼~MJCチャンネル~
https://www.youtube.com/channel/UCS8UDQ5IwEQvlxGXRQgDiGA/

◇テレビ放送
11月29日(日) テレビ松本12ch  9:00~ 18:00~

◇◆配信内容◇◆
『外堀は復元できる?松本城の疑問、聞いてみた』
松本市長臥雲義尚氏に、皆が一番気になっている外堀復元についてインタビュー。
様々な問題から一度は中止となった外堀復元ですが、状況が変わった事により、事態は前向きに進み始めました。
市長の外堀復元への想い、そして市民の皆様への想いを語っていただきます。

『赤い橋はなぜ渡れない?松本城の疑問、聞いてみた』
撮影スポットとして注目の場所となり、観光客からも支持されていた『埋橋』。
以前は立ち入ることは出来たことをご存じですか?
そんな埋橋について行政の方と共に語ります。

『堀の泥が汚い!松本城の疑問、聞いてみた』
内堀の水面に移る松本城は、他の国宝4城にはない大きな魅力となっています。
しかし、現状の内堀は泥が数メートルの深さに積り、景観の悪化を招いている状態です。
そんな泥問題に対して、行政はどのように考えているのか、お堀の浚渫問題に取り組む行政の方を交えながら展開してきます。

皆さまぜひご視聴ください。

HOME > 今後の事業予定 > 松本城発信事業