松本JCブログ

【報告】長野ブロック大会inみゆき野

9月10日(日)に飯山市文化交流館なちゅらにて第48回長野ブロック大会を開催させて頂きました。

今大会では、地域活性事業として県内各地より魅力的なスイーツ25店舗にご協力頂きまして『信州スイーツまつり2017』を開催させて頂きました。

また同時開催としてやたら市事業(他の飲食ブースや伝統工芸体験ブース)を開催地であるみゆき野青年会議所より開催させて頂きました。

多くのご来場者様には、様々なスイーツを通して信州産の魅力ある食材を楽しんでもらうことと同時に各地域にある信州の魅力を再発見していただき、さらなる地域活性化の気付きを得て頂ければという思いで開催させて頂きました。

そして今大会のテーマであります「郷土愛の醸成と地域経済の活性化による誇り高き信州の実現」の為の2つのフォーラムの開催をさせていただきました。両フォーラムにおきましても多くの方にご来場頂き新たな気づきを得て頂くきっかけとなりました。

当日は天気にも恵まれ、たくさんの方に来場していただきました。

 

それでは出向先の各委員会毎報告させていただきます。

信州の価値発信委員会 [出向者:小松英樹・渕﨑文夫]

私達、信州の価値発信委員会はメインの「信州スイーツまつり2017」を担当しました。

目標来場者数は2,500人でしたが、目標を大きく超える4,000人の方に来場していただきました。

早々に売り切れとなるお店も有り、予想を遥かに上回る盛況ぶりでした。

松本からは「おいも日和」様。

そして、松本青年会議所からは現役メンバーでもある尾上さんの「STERN」様に出店していただきました。

尾上さんはお仕事の都合上参加していただけず、代わりに岩﨑さんが一日店長としてご協力くださいました。

松本からも多くのメンバーが参加していただき、心強く感じました。

私達は運営という立場だったため、スイーツを楽しむ時間もありませんでしたが、来場していただいた方々が楽しんでいただいている姿を見ると達成感があります。

また、今回はモデルの守愛優子さんにもご協力いただき、会場に華を添えることができました。

きっと、今後、長野ブロック内で彼女の姿を見かける事が増えるでしょう。むしろ、増やしたい。

今回の成功の女神は彼女で間違い無し!

とは言え、準備不足も有り、ご迷惑をおかけした部分もありました。

ブロック大会の難しさも感じることができたいい機会をでした。

このような機会をいただき感謝の一言です。

今後の審議報告までしっかり携わり、また報告させていただきます。

 

信州の未来選択委員会 [出向者:赤穂大樹・石曽根健司]

信州の未来選択委員会に副委員長として出向しております赤穂です。

当委員会では先日のブロック大会でフォーラム1を担当させていただきました。
フォーラム1では、「成功事例に学ぶ!地域経済発展の可能性」と題し、お二人の経営者をお招きしてトークセッションを行いました。

フラッドヘッドの小林社長、田中屋酒造店の田中社長、大変貴重なお話ありがとうございました。

私は司会だったので、じっくり話を聞くことができなかったのですが、観覧席で集中してお話を聞きたかった!と運営側から言うのも変ですが、本気でそう思いました。

来ていただいた青年会議所メンバーの方も、青年会議所メンバーでない方も「よし、やってやるぞ!」と熱い気持ちになったのではないでしょうか。
最後に、多くの方にご来場いただきまして本当にありがとうございました。

委員会メンバーとキャラバンやら準備やらで頑張って来たこの数ヶ月。

大変でしたが、終わってみれば本当に得るものが多く、やってよかった!と心からそう思いました。

ここで得たものはこれからの自分の活動や行動に結びつけていきたいと思います。本当にありがとうございました。

 

信州の力確立委員会 [出向者:加藤賢一]

信州の力確立委員会に出向させて頂いております。加藤賢一です。

「第48回長野ブロック大会 未来ある若手農家の世界」に多くのの皆様にご来場頂き、ありがとうございました。


「県外への人口流出軽減のきっかけ作りと郷土愛を醸成する」を学ぶことででこれからの将来の選択肢を増やすことが出来た、長野県の今を知ることが出来たなどの声を多数いただき事業を成功させることが出来ました。
私自身も初のブロック出向で多くを学び、すばらしいメンバーと出会えることができました。
最後に早田理事長をはじめとします、全てのメンバーの皆様に、出向の機会を頂いたことへの感謝を申し上げます。ありがとうございました!