松本JCブログ

出向者連絡特別会議 8月度活動報告

各出向先の委員会の8月度の活動報告をさせていただきます。

(公社)日本青年会議所

 教育再生グループ

  国史教育委員会 [小林篤史]

(公社)日本青年会議所教育再生グループ 2017年度国史教育委員会に出向している小林です。

日本青年会議所最大の運動発信の場であるサマーコンファレンスも終わりましたが、我々の委員会の運動はまだ道半ば。

障害者支援日の丸チャリティーランは8月11日「山の日」に山梨県河口湖町まで開催されました。


生憎の天気で富士山を拝むことは叶いませんでしたが、山岳都市松本で生まれ育った、私個人としても日頃から郷土を守ってくれる存在。

そして、大切な観光資源として、これからも山に感謝の気持ちを忘れない為にも意義深い1日になりました(^-^)

また出向者連絡特別会議の副議長小松君がご家族で参加をしてくれました。

仲間が駆け付けてくれることがこんなにも心強いという事を改めて感じたチャリティーランでした!

次は9月18日敬老の日。

場所を皇居に戻して、外部団体の協力を得て、ランニング大会として開催します!

もちろん、いままで通りのファンランのありますので、多くのご参加をお待ちしております!

また翌週8月15日には国史教育委員会の全体委員会が開催されました!

8月全体委員会は…長野県諏訪の地で「諏訪湖湖上花火大会」を観賞しました!


地元に住む自分もこう言う機会だったので、思い切って宿をスタッフに任せて参加する事が出来ました(^-^)感謝。
4万発の花火は煙がなかなか流れず全ては見れませんでしたが湖の上での観賞は迫力があり感動しました。


また全国各地から来てくれた委員メンバーとそのご家族、ご友人の皆様にご宿泊もいただき少しですが貢献出来たかなと思います。
諏訪の魅力、松本の魅力、そして信州の魅力を全国に発信するいい機会にもなりました!…
ご参加いただいた皆様本当にありがとうございました(^-^)またのお越しをお待ちしております!

 

 

長野ブロック協議会

信州の未来選択委員会 [出向者:赤穂大樹・石曽根健司]

9月10日(日)に開催される第48回長野ブロック大会inみゆき野のPR動画になります。先日、iネット飯山ケーブルテレビにて収録したものになります。各ファンクションについてPRさせて頂きました。iネット飯山様、ありがとうございました。

 

信州の価値発信委員会 [出向者:小松英樹・渕﨑文夫]

長野ブロック・信州の価値発信委員会に出向しています渕﨑です。
今月の活動はブロック大会のPRを行うキャラバン活動が中心でした。
県下17LOM全て周れませんでしたが、時間の許す限り、できるだけ多くの会場に足を運ぶように心がけました。

他LOMと松本JCとの違いを感じることもでき、主催者意識もより強固な物となりました。
そして、下城委員長をはじめとしたキャラバン隊との絆も深いものとなりました。
松本JCの8月第一例会にもキャラバン隊の皆様にお越し頂きました。

ビールパーティの中、PRしていただいたのですが、なかなか雰囲気作りが出来す、反省しています。
しかし、下城委員長からは「こういったシニアとの交流は素晴らしい」とのお褒めの言葉をいただき安心しました。下城委員長の器の大きさを改めて実感いたしました。
各キャラバンの様子はホームページに随時更新させていただきましたので、過去の投稿をご一読ください。
ちなみに、私があまり写真に写っていませんが、写真撮影をしていたためです。決してその場にいなかった訳ではありません!写真に写っていないことが、参加した証拠だと思ってください!

そして8月18日には実際にブロック大会を行う会場を下見しながらの委員会に参加してきました。

みゆき野青年会議所の高橋理事長からは激励のお酒もいただきました!


飯山市の「なちゅら」という会場なのですが、新国立競技場を設計した隈研吾さんの設計した建物です。


会場自体は大きいとは言えない規模でしたが、随所に設計者のこだわりが見られる建物でした。


その後の懇親会では、下城委員長、そして塩尻JCの山田次年度理事長予定者を中心に乾杯をさせていただきました。


我が、委員会から次年度理事長予定者が選出されるとは、一緒に活動している私達の活力にもなります!
品格のある懇親会を終えて、松本への帰路につきました。

8月29日には出店社様向けの事前説明会も行われ、「信州スイーツまつりinみゆき野」へ向け準備が整ってきました。

9月10日のブロック大会の本番も間近になってきました。

皆様、ご家族、お友達をお誘いの上、9月10日は飯山市「なちゅら」で行われる「信州スイーツまつりinみゆき野」にお越しください!

財政局 [中野勝志・上原聖二]

長野ブロック協議会財政局です。
7月5日にさいたま市大宮にあります埼玉中央JCさんのルームにて、関東地区、北陸信越地区合同の自主監査でした。


その後、不備を指摘された部分についてしっかりと対応する為に、7月31日松本にて自主監査を行い、8月5日に東京の中間監査に行って参りました。
事業もいよいよ終盤!!
9月10日のブロック大会(飯山大会)もよろしくお願いします!

中野財政局長