松本JCブログ

ただコツコツと

副理事長の櫻井です。
こんにちは。
本年度の松本青年会議所活動はあっという間に7ヶ月経ってしまい、
色々あったな・・・と、これからも色々あるな・・・と、正直アワアワしています。

 直近の事業では未来のJAYCEE育成委員会による8月第一例会 交流ビールパーティー
「60周年だヨ!全員集合 ~松本の地ビールでみんなを繋ごう~」がありました。
諸先輩方へ感謝を伝えるため、またこれからのJC活動を繋いでいくため、諸先輩方と懇親を図る場となりました。
9月7日に予定している「松本青年会議所創立60周年記念式典」が開催できるのも、
こうして松本青年会議所をご卒業されてからも、現役のメンバーに対して活動内容についての理解や協力、温かいエールやときには厳しいご指導を下さる先輩の皆様のおかげです。
また、松本青年会議所という団体が社会において認知され、またときには有識者として招聘される機会があるのは、60年の長い歴史を繋いできた諸先輩方の実績があるからこそだと感じます。

 

 また、8月10日には公益社団法人中野青年会議所の50周年記念式典に参加させて頂きました。式典もパーティも大変素晴らしく、(公社)中野青年会議所の矜持と信念を垣間見ることができました。(公社)中野青年会議所の皆様、50周年おめでとうございます! そして、本当にお疲れさまでした!」

 2019年は、科野JC、軽井沢JC、小諸JC、中野JC、みゆき野JCと記念式典が多い年ですが、松本青年会議所の60周年記念式典開催を実施する意義や重責について改めて考えさせてくれる機会を下さった他LOMの皆様に感謝です。
 そして、過去(諸先輩方への敬意)と現在(日々の事業の積み重ね)と未来(これからの松本青年会議所の在り方)を常に同時並行で意識しながらJC活動に邁進することで、私たちが住み暮らす社会において、多くの皆様から必要とされる組織になっていけるように、私も一人のメンバーとして頑張りたいと思います。

最後に、8月18日(日)午前9時から未来の宝育み委員会が「まつもと未来のリーダー育成塾」 知育事業 を実施します。
子どもたちが主体的に松本市内を散策し、松本の魅力を子どもたちの視点から探してもらい、最後に発表をしてもらう予定です。松本には歴史、文化、芸術、食べ物と様々な魅力があります。前回の徳育・食育でも主体的に活動してくれた子どもたちがどんな活躍をしてくれるのか、また子どもたちが松本の何を魅力と感じるのか、とても楽しみにしています。

それでは、60周年式典の準備に戻ります!

HOME > 松本JCブログ > メンバーブログ > ただコツコツと