松本JCブログ

日本で1番のSDGs推進団体を目指して

 

 

最近よく聞かれること…
「派手なバッジしてるけど、それ何?」

よくぞ聞いてくれた!と内心思ってます。

ここ数ヶ月私がJCバッジと一緒に付けているのは、
【SDGs】バッジです。

※SDGsとは「Sustainable Development Goals(持続可能な開発目標)」の略称です。
SDGsは2015年9月の国連サミットで採択されたもので、国連加盟193か国が全会一致で2016年~2030年の15年間で達成するために掲げた目標です。
17の大きな目標と、それらを達成するための具体的な169のターゲットで構成されています。

青年会議所はSDGs推進団体です‼️
「誰一人取り残さない」社会の実現のため、まずはメンバー一人ひとりが趣旨を理解して自分たちの運動に照らし合わせていきます。

SDGsは決して難しいことではなく、個人、企業、団体が日々おこなっている活動に必ず結びつきます。

私たちが住み暮らす長野県も政府より「SDGs未来都市」に選定されていて、既に動き出しています。

写真は先日参加したSDGsセミナーの模様です。

世界基準の目標ですので、皆様も是非一度調べて見てくださいね(^-^)

 

専務理事 小林篤史

HOME > 松本JCブログ > メンバーブログ > 日本で1番のSDGs推進団体を目指して