松本JCブログ

【サマーコンファレンス2018】

松本JCブログ:事務局長:小林諒平

 

【サマーコンファレンス2018】

 

それにしても毎日暑いですね((+_+))

去る7月21日22日にサマーコンファレンス2018に参加させていただきました。

私としては初めてのサマコン。

 

サマコンとは何か、、、、。

御存じではない方も多いかと思います。

 

簡単に説明すると、、、

公益社団法人日本青年会議所の運動を広く発信するために、各界を代表する著名な有識者を招き、政治・経済・社会など様々なジャンルのファンクションを開催する場です。また、メンバー同士、普段とは違う場所で交流を深められる場と私は感じました。

 

松本青年会議所からも日本青年会議所に出向しているメンバーが居ますのでそちらのファンクションに参加させていただきました。

 

当日は、

【みずほ銀行  専務執行役員    山田 大介 氏】

【日本銀行   決済機構局 局長  山岡 浩巳 氏】

をお迎えして、ICT、AI、キャッシュレス、フィンテック等について、鼎談が実施されました。

 

速いスピードでこれから進む社会変化に対し企業や地域の運営主体者は考え、行動する必要があります。そのためには、新たな技術や社会環境の変化に対して、実践を経ながら生涯を通して学び続けていくことが重要です。

 

そのヒントがこのフォーラムにあったのではないかと感じました。

 

また、MJCメンバー30人が集まったLOMナイト!

横浜港ナイトクルージング!最高でした!

 

 

 

 

★★★

最後までお読み頂きありがとうございます。

FaceBookでも情報更新中です!

“いいね”して頂けるととっても嬉しいです!

https://www.facebook.com/matsumotojc/

★★★