松本JCブログ

出向者連絡特別会議 6月度活動報告

各出向先の委員会の6月度の活動報告をさせていただきます。

(公社)日本青年会議所

 教育再生グループ

  国史教育委員会 [小林篤史]

公益社団法人日本青年会議所 教育再生グループ 国史教育委員会に出向している小林です。
早くも出向してから半年が経過しようとしています。「この国を1ミリでも動かす!!」
そんな気概を持って、日々運動をしております。ただ、毎日同じ気持ちを持っていられるかと言うと正直しんどい時もあります。
目的が大きいだけに、思うように事が運ばないことは多々あります。そんなときに自分を元気にしてくれるのは、やはりLOMの仲間です。
例会や委員会などで集まるだけで…少し話をするだけで本当に心が軽くなります。自分には帰る場所がある。その場所をもっともっと良くする為、
仲間にたくさんのプラスの情報を共有するために私は出向してるんだなぁ。最近よく思います。引き続き、LOMを代表していい機会を与えていただいていることを
忘れずに機会を逃さずしっかりと頑張りたいと思います。
さて、6月は7月におこなわれる事業の準備を主におこないました。7月17日は障害者支援日の丸チャリティーランが宮崎県で開催されます。


4月29日に東京でおこなったチャリランを新聞で読み、「是非宮崎でもおこなって欲しい」という車椅子ランナーの方からの投書を受けて開催に至りました。
自分たちの運動が全国に広がるチャンスですので、沢山の人を巻き込みたい!そんな気持ちを持って現地調査へ行ってきました。
あいにくの天気でしたが、宮崎ブロック協議会の皆様に1日お世話になり、有意義な時間となりました。
障害者も健常者もない、みんな一人の人として、つながっていい世の中を作るために、走り続けます!
さて、7月22・23日はサマーコンファレンス2017がパシフィコ横浜で開催されます!!
日本青年会議所として一番大きな発表そして発信の場です。我々国史教育委員会もフォーラムを2つとパネル展示そして23日の朝には日の丸チャリティーランをサマコン特別開催を
致します!フォーラムでは、皆様の知らない日本の歴史をゲストを交えて、分かり易くお話しさせていただきます。


多くの皆様のご参加をお待ちしております!!

 

北陸信越地区協議会

北陸信越ビジョン確立会議 [出向者:岩﨑正彦・望月貴弘・尾上浩一]

北陸信越ビジョン確立会議の活動報告は6月5日にアップさせていただいた「【報告】理事長サミットが開催されました!」にて報告させて頂きます!

↓画像の早田理事長をクリックしていただいても、「【報告】理事長サミットが開催されました!」にジャンプします!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

6月4日の信濃毎日新聞の2面に理事長サミットの記事が掲載されました。

 

 

 

長野ブロック協議会

信州の価値発信委員会 [出向者:小松英樹・渕﨑文夫]

日本青年会議所長野ブロック協議会、信州の価値発信委員会に出向している渕﨑です。

6月30日(金)、茅野市民館コンサートホールにて、三橋貴明氏講演会『最強の地方創生』〜全県民が豊かになる。交通インフラの整備で信州は爆発的に成長する!〜
を開催させて頂きました。

2時間の講演でしたが、最後の質疑応答では質問が飛び交うほど、大変盛り上がりのある素晴らしい講演でした。

いかに長野県の交通インフラは脆弱か、ただ脆弱だからこそ交通インフラを整備することでいかに長野県が成長できるかがわかりました。

是非、機会があれば三橋貴明氏の講演を聞いて頂ければと思います。

今回、行けなかったな。
あー聴いてみたかったな。と思ったそこのあなた!!

実はすぐに聴ける機会があるんです。

なんと、
7月8日第59回地区フォーラムin七尾にて三橋貴明氏の講演会を開催致します。今回来れなかった方はもちろん、一度お聴きした方もより理解を深めるために、是非七尾へ!

さて、これからは当委員会は9月10日のブロック大会にむけて、準備を頑張っていきます。
ブロック大会も乞うご期待!

 

信州の力確立委員会 [出向者:加藤賢一]

長野ブロック協議会 信州の力確立委員会に出向させて頂いております。加藤賢一です。
7月1日(土)JCカップアンダーイレブン少年少女サッカー大会が開催され、無事に終えることが出来ました。


あいにくの大雨でしたが、子供たちが一生懸命にボールを追いかける姿、それを熱心に応援する保護者やコーチの方々を見て、熱いものが込み上げてきました。
また、グッドルーザーの精神に則ったプレーがそこかしこで見られ、心無いブーイングなども無く、非常に気持ちの良い大会であったように思います。
この大会で勝ちあがった2チームは、これから北陸信越地区大会にて全国への切符を目指して戦いに行きます。是非、皆さんも応援していただければ幸いです。
我が信州の力確立委員会の残る事業は、ブロック大会の一つです。最後まで一致団結して行きます!

 

財政局 [中野勝志・上原聖二]

副財政局長の上原です。
6月15日木曜日に財政審査会議が松本で行われました。


中野財政局長と私は、月末に開催される会員会議所会議に向けて
各委員会の議案を精査し、より質の高いものにする為に奮闘しております。
今回は19:00から始まり、終わりはなんと2時近く・・・記録更新ですね。
毎回色々な議案を見て学ぶ点も多く前向きに会議に出ていますが、まだまだ集中力が足りません。
単純な記載ミスを見落としてしまい、強者揃いの会員会議所で、指摘をされてしまったと財政局長から報告を受けました。
楽天的で大雑把な私も今回は反省しております。
こんな月一の修行の様な場に参加する理由ですが、各委員会の委員長の情熱的な姿、軽井沢から来て下さった石坂運営専務・柴崎事務局長、上田の尾鷲副財政局長の姿を見ると、少ないながらも自分も役に立ちたいという思いに駆られるわけです。
ちょっと話は盛り気味ですが、各委員会の事業が上手くいきます様今後もサポートして参ります!

最後に、帰宅時の夜明け写真を送って下さった運営専務!

7月は日の出写真にならないよう「チーム財審」頑張りましょう(笑)

 

事務局 [三村敦]

長野ブロック協議会 事務局に出向している三村です。

5月24日、松本の地で「公益社団法人日本青年会議所 北陸信越地区 長野ブロック協議会 第5回 会員会議所会議」が開催されました。

「会員会議所会議」とは何ぞや!?と思う方もいるかと思いますので説明します。

長野県内の青年会議所理事長が一堂に会する会議で、簡単に言うとG7みたいなもんです。

長野県内GDPのおよそ20%をこの会議に出席されている方々が占めていると言われています。なので、会場付近には強面のSPが何人も・・・(私は見たことはありませんが)。

そんな会議を県内青年会議所が持ち回りで担当させていただいております。

そんな由緒正しき会議風景はこちらです。

早田理事長はスローガンのごとく「早く松本の夜の街にリリースを」と会議でも懇親会でも言っておりました。

「早く会議を終わりにさせよっと♪」という邪な考えは1mmもなく、松本の街を楽しんでもらいたい。そして、松本の街に少しでもお金を落としてもらいたい「松本心」の一心でおっしゃられた言葉だと思います。さすがです。

 

事務局では会議の設営・懇親会の設営を担当させていただいておりますが、そんな早田理事長の想いとは裏腹に、今回は設営の不備が多々あり、結果として終了時間が予定よりも30分以上延びてしまいました・・・。

詳細はここでは言いませんが、事業を行う上で大事な要素が抜けていたことを痛感いたしました。

 

■指示系統は1つに!

指示する者が複数人いると現場は混乱してしまいます。

■報・連・相を確実に!

慣れてくると馴れ合いが生じます。「当たり前のことを当たり前にやる」。簡単なようで実は疎かになってしまいがちです。

 

出席された皆様には、大変ご迷惑をお掛けしました。

今後このようなことがないよう上記2点を含め、正確に確実に業務を遂行していきたいと思います。

 

今回は失敗を糧にする形になってしまいましたが、ビジネスパーソンに必要な要素を習得することができました!

現役松本JCの皆さん、このブログを見て頂いている人事部・総務部の方々。

人材育成は「長野ブロック協議会 事務局次長」で決まりです!

 

最後に早田理事長と世界のシバザキ事務局長の貴重な2ショット写真を!