理事長ブログ

空港は人生の全てが学べる!

皆さんこんにちは。理事長の伊藤です。表題に???の方も多かったかもしれませんが、

これは先日行われた、松本青年会議所の4月第一例会のテーマになります。
そう、今回の例会は、漫画イブニングに絶賛連載中の「前略雲の上より」の原作者、竹本真先生をお迎えして、空港についてスポットを当てさせていただきました。
自他共に認める空港マニア、竹本先生に空港愛溢れるお話を存分にしていただき、飛行機に乗るという目的以外にも空港を楽しめる、新しい視点をいただくことができました。個人的には、女満別空港の一面のひまわり畑から飛行機が飛ぶシーン、宮崎ブーゲンビリア空港の南国感溢れる造りや演出なんかがとても印象に残りました。新しく開港した下地島空港とマリンブルーの海とのコントラストも目に焼き付いています。
実はあまりご存じないかもしれませんが、私たちの空港「信州まつもと空港」と松本青年会議所とは、今は当たり前になったチャーター便(貸し切り便)を初めて海外(韓国)に飛ばしたり、路線が廃線になるかもしれない時に署名運動を起こして継続をさせたりと、なにかと縁が深い関係だったりします。(インフラに物申す団体って、あんまりないですよね…笑)
今年は松本青年会議所創立60周年を迎えます。先輩方が繋いでくれた宝物の一つ「信州まつもと空港」を、今度は私たちが未来に繋いでいけるような活動をこれから展開していく予定です。
新幹線?リニアモーターカー?いやいや、私たちには「信州まつもと空港」があるじゃないか!そう自慢できるような、ワクワクするそんな空港に今後化けるかもしれない(笑)。皆様どうぞご期待ください。

追伸
ちなみに、「前略雲の上より」は単行本で4巻までが絶賛発売中です。1空港で1話読み切り形式ですので、どの巻からでも楽しめるのですが、もちろんまずは「信州まつもと空港」が取り上げられている、3巻を要チェックです。
http://kc.kodansha.co.jp/product?item=0000052237

さらに竹本先生はインスタグラムを利用しています。飛行機や空港で溢れてますので、
こちらも合わせて、要チェックです!
https://www.instagram.com/comicflyer/

HOME > 理事長ブログ > 空港は人生の全てが学べる!