松本JCブログ

【市民祭ではお殿様にもなっちゃいます!】

松本JCブログ:副理事長:伊藤総一郎

 

【市民祭ではお殿様にもなっちゃいます!】

 

こんにちは副理事長の伊藤です。11月3日の文化の日に、毎年恒例の松本市民祭が開催されました。松本市民には馴染みのお祭りでして、市民の皆さんはきっと足を運んだ方も多いのではないかと思います。わたしも、小さい頃から市内が歩行者天国になったり屋台がたくさん出店して、普段とは違う街の華やかさ、雰囲気にワクワクしたものです。親と友達とくり出すと、知り合いにもたくさん会って、挨拶しあって、なんかそんな距離感も松本らしくて好きでした。

 

催しもいろいろ行われるのですが、なんといってもそのメインは…。(私が勝手に思ってるだけかもですが…笑)歴代の松本城主が家来を伴って町中を練り歩く、国宝松本城武者行列です。

 

実は、その武者行列の歴代城主は、松本青年会議所のメンバーがお殿様に扮しているのです。わたしも入会するまで、全く知りませんでした(笑)松本城での出陣式なんかでは、ちょっとした寸劇チックなセリフもあったりします。なかなかメンバー頑張っています。

 

見栄えはけっこうよくて、かっこいいのですけれど…、甲冑は重いし、季節的に寒いし、思っている以上に結構過酷なのです。今度、市民祭で見かけた時には、おっ、松本青年会議所のメンバー今年も頑張っているなと思い出してもらえたら、張り合いが出ると思います。ぜひ皆様の温かいご声援を是非お願いします(笑)

以上、こんなところにも松本青年会議所が!シリーズでした。

 

★★★

最後までお読み頂きありがとうございます。

FaceBookでも情報更新中です!

“いいね”して頂けるととっても嬉しいです!

https://www.facebook.com/matsumotojc/

★★★