松本JCブログ

【松本お宝ロールプレイング開催せまる!】

松本JCブログ:副理事長:伊藤総一郎

【松本お宝ロールプレイング開催せまる!】

 

こんにちは副理事長の伊藤です。わたしが担当しています、地域の宝育み委員会が計画する「松本お宝ロールプレイングゲーム」が今週末に開催されます!子ども達が3人1組になり、松本の街の中に散りばめられている、色んなチャレンジをクリアして高得点を競うという、何ともワクワクする事業になっております。

松本青年会議所が2009年に制作した、「新・まつもと安曇野宝かるた」の句がベースになっており、たくさんの地域の魅力が含まれた句をアレンジして、チャレンジ内容を考えています。事業の情報を公開してから2日ほどで定員の30人に達し、お断りをする方が何名もいらっしゃる状況になってしまいまして…。反省。でも、これだけ反響をいただけるのは、本当にうれしいかぎりです。

 

この事業は、子ども達に、皆で協力してチャレンジをクリアしてく中で、色んな体験をしてもらい、挑戦する事の大切さ、仲間と協力する事の大切さを学んでもらったり。自分たちの住んでいる松本の魅力を、もっと知ってもらいたいと企画してきました。

 

15日には事前説明会を開催し、参加の子ども達がチームに分かれ、当日使うマップをみながら、どのミッションをどの順番でクリアするのか、作戦会議を開いてもらいました。子ども達は、初対面だったにも関わらず、チームごとに「あーでもない、こーでもない」と大盛り上がりで、一生懸命作戦を立てている姿が印象的でした。

 

あと数日、子ども達がより楽しめるように、しっかりと準備をしていきたいと思います。

 

 

★★★

最後までお読み頂きありがとうございます。

FaceBookでも情報更新中です!

“いいね”して頂けるととっても嬉しいです!

https://www.facebook.com/matsumotojc/

★★★