松本JCブログ

【「#松本がいいね事業」に参加して】

松本JCブログ:副理事長:伊藤総一郎

 

【「#松本がいいね事業」に参加して】

 

先週末に松本青年会議所のデザインアカデミー委員会が開催した「#松本がいいね」事業に私も参加させていただきました。

 

松本城の目の前にある大名町通りの自転車専用レーンをみんなできれいに塗装しよう!という内容でした。ありがたいことに、委員会メンバーが頑張ったかいもあり、多くの市民の皆さんに参加して頂き、TVや新聞にも多く取り上げてもらいました。

 

この事業はただ塗るのが目的ではなくて、レーンを塗る事で、この街に愛着を持ってもらったり、自転車に関心を持っていただき、決して車では気づけない、この街の素晴らしさに気づいて欲しいと想いが詰まった事業でした。

 

なので、レーンが乾くまでの間に、この街の素晴らしいところをinstagramに掲載する試みなんかも実行されました。

 

私の思うこの街の素晴らしさの一つは、たくさんの小商いのお店がある事かなと思います。

 

大きなショッピングモールなんかで一片に買い物が片付いてしまうのも便利ですが、これを買いにあのお店に行って店主と何気ない会話を交わし、また次の目的のお店に…。そこでも、顔見知りの店主が笑顔で出迎えてくれて、また雑談が止まらなくなったり。

 

そんな感じが、街の賑わいだと思うのです。

 

そういった楽しさが、この街にはできつつあると思うし、もっともっと楽しくなる可能性を私は持っていると思います。皆さんも、車を使うのもいいんですけど、たまには、自転車や徒歩で、のんびりと、この街を散策してみてはいかかがでしょうか?

 

※ちなみに耳寄り情報を1つinstagramに松本のいいなぁと思う写真を「#松本がいいね」で投稿するとビアンキ社の自転車がもらえるかもしれません!ぜひ、皆さんもふるってご応募くださーい。

 

 

★★★

最後までお読み頂きありがとうございます。

FaceBookでも情報更新中です!

“いいね”して頂けるととっても嬉しいです!

https://www.facebook.com/matsumotojc/

★★★