松本JCブログ

「笑顔でいたいママのための、フィンランド式魔法の声がけセミナー 」

11月9日土曜日13:00よりイオンモール松本風庭2階イオンホールにて、松本青年会議所新入会員で構成される未来のJAYCEE育成委員会によります「笑顔でいたいママのための、フィンランド式魔法の声がけセミナー 」が催されました。

ご参加いただいた皆様および講師をしていただいた水橋史希子様には感謝申し上げます。

内容に関しましても子どものいない私ですが、聴いていてとても為にになるものでした。

日本とフィンランドの教育に対する考え方の違い、また水橋様自身の体験からのお話で大変聴きやすかったです。

対子どもだけではなく実生活(対大人)にも応用できる内容で実際に様々な場面で使ってみようと思いました。

最後の質問の時間にも多くの質問が出て悩みを抱えている人がたくさんいるということもわかり、少しでも受講していただいたセミナーの内容が助けになれば幸いです。

また、当日は多くのお子様にもご参加いただきなかなか経験できないような環境でのセミナーとなりましたが多くを学べる良い機会になりました。

事務局長 髙山

HOME > 松本JCブログ > メンバーブログ > 「笑顔でいたいママのための、フィンランド式魔法の声がけセミナー 」