松本JCブログ

【松本お宝ロールプレイング無事に開催されました!!】

松本JCブログ:副理事長:伊藤総一郎

 

【松本お宝ロールプレイング無事に開催されました!!】

 

こんにちは副理事長の伊藤です。わたしが担当しています、地域の宝育み委員会が計画した「松本お宝ロールプレイングゲーム」が9月23日、24日に無事開催されました。

前回のブログでもご紹介したように、小学校高学年の生徒が三人一組になって、松本に散りばめられた、色んなチャレンジをクリアして高得点を競うという事業です。

 

当日は天候の心配もありましたが、無事に晴れ、暑いくらいの天候でした。参加予定だった生徒達も、誰一人欠けることなく、元気に参加してくれました。ミッションは公共のバスを使わないといけないものがあったり、すいすいタウンという市が行っている無料の自転車を借りてみたりと、なかなか難しいかなと思うものもあったのですが、引率の青年会議所のメンバーの助けも借りて、楽しそうにクリアしていく姿を見て、頼もしさすら感じました。

 

また、班ごとに周り方も個性が出ていて、

・とにかく1位を目指して、たくさんのミッションをあわただしく周るグループ。

・のんびり行きたい場所を周るグループ。

・名物をできるだけたくさん食べる食いしん坊グループ。

・浅間温泉の足湯に浸かったあと、松本城まで凄い距離を歩いて帰ってくるグループ

などがあり、子ども達の感性は本当に素晴らしいものだなと感じました。

 

翌日の冒険の発表でも、それぞれが自分たちの体験したことを、これまた個性的に模造紙でまとめて、保護者の方を含めた、皆の前で発表をしました。

 

中には、あれだけ騒いで、はしゃいでいた子が発表になると、突然もじもじ、しおらしくなるなんて場面もありましたが…(笑)

皆、堂々と、自分した体験、思い出をしっかりと発表してくれました。

「今まで知らなかった松本の事が知れて楽しかった。」

「もっと松本の事が知りたくなった。」

といった声も聞かれたので、委員長を中心に、計画をしてきた委員会メンバーの苦労も報われたのではないかなと思います。

 

参加してくれた子ども達が、もっともっと松本の事に興味を持ち、好きになってくれたら、本当に最高です。

 

参加をしてくれた、このまちの未来を担うであろう元気いっぱいの子ども達、また大切なお子様をお預けくださった保護者の皆様、ありがとうございました!!

 

 

★★★

最後までお読み頂きありがとうございます。

FaceBookでも情報更新中です!

“いいね”して頂けるととっても嬉しいです!

https://www.facebook.com/matsumotojc/

★★★