松本JCブログ

出向者連絡特別会議 4月度活動報告

各出向先の委員会の4月度の活動報告をさせていただきます。

(公社)日本青年会議所

 教育再生グループ

  国史教育委員会 [小林篤史]

 

日本青年会議所国史教育委員会に出向している小林です。
国民の祝日認知向上プロジェクト「日の丸チャリティーラン」が1回目の山場を迎えました!

4月29日と5月3、4、5日の合計4日間皇居ランを行いました!ただ走っただけでなく、今回は新しい御縁がありました。4月29日には日本JCの障害者への支援プロジェクトのスタートとして文部科学省とのタイアップが実現しました。当日は義家副大臣をはじめとする政府関係者の皆様、そして青木会頭をはじめとする日本JC役員の皆様にもご参加いただき盛大に開催することが出来ました。


またGWの3日間はランニングイベントを手掛ける「RUNワールド」さんとタイアップをしてランニング講習会を企画しました!皆さん!運動時の正しい靴の履き方知ってますか?これだけでも運動がとても気持ちよく出来るようになります。JCに入ると〇〇kg太った!ってJCあるあるの1つですよね(笑)って私もその1人ですが、運動って本当に心も身体もリフレッシュされます!次回の開催は7月17日海の日です。一緒に走りましょう!是非参加をお待ちしております!

 

北陸信越地区協議会

北陸信越ビジョン確立会議 [出向者:岩﨑正彦・望月貴弘・尾上浩一]

 

日本青年会議所北陸信越地区協議会北陸信越ビジョン確立会議に副議長として出向している岩﨑です。

4月8日に地区フォーラムが開催される石川県七尾市で第4回委員会が開催されました。

直前の役員会議で審議承認された地区フォーラムIN七尾の議案の説明や、今後予定されている松本青年会議所メンバーが担当している理事長サミット議案の進捗、また北陸信越地区JC版総合戦略議案の進捗、報告等が行われ、各小委員会に分かれての議案の作り込みや意見交換が行われました。

委員会後の意見交換会も七尾で行われ、議長がやっているお店も含め4件ほど行き、七尾市の(夜の)街の発展に貢献してきました…。

5月は担当事業「北陸信越地区協議会第一回理事長サミットIN軽井沢」の審議上程が予定されています。

事業当日に向けて、より精度の高い議案書上程及び事業にできるよう取り組んでいきます!

 

長野ブロック協議会

 

信州の未来選択委員会 [出向者:赤穂大樹・石曽根健司]

日本青年会議所 信州の未来選択委員会に出向している赤穂・石曽根です。

4月23日に塩尻市市民交流センターにて「全国一斉国民討議会 長野県大会」を開催しました。

今回は一般参加者がメインの事業で、メンバーの皆様には傍聴していただくという形でしたが、

一般参加者が憲法について議論している姿を見ることで、青年会議所会員が市民よりも率先して

もっと憲法について考える必要があるのではないか、と感じていただけたはずです。

また私自身、憲法改正発議がなされたときに自らの考えで選択できるように、また無関心にならないよう

今後を考える上で非常に重要な事業だったと感じました。

 

信州の価値発信委員会 [出向者:小松英樹・渕﨑文夫]

4月19日に諏訪の地にて委員会が開催されました。

本委員会の二本柱である「インフラ」と「ブロック大会INみゆき野」について、委員長・副委員長の熱い思いが語られました。メンバー一同今後の活動に向けて一致団結しました。事業等の告知は個別に案内させていただきます。

9月10日は皆様、みゆき野の地に集合してブロック大会に参加よろしくお願い致します。

 

財政局 [中野勝志・上原聖二]

副財政局長の上原です。
4月13日木曜日に財政審査会議が行われました。
中野財政局長と私は、月末に開催される会員会議所会議に向けて
各委員会の議案を精査し、より質の高いものにする為に奮闘しております。
今回会議が紛糾し、気付けば日付が変わりAM1:00 まあこんな日もあります。
中々様子が分からないと思いますので、次月は会議の様子を写真に撮って来ますね。
中野財政局長中心に、各委員会の事業が上手く行きます様これからもサポートして参ります!!

 

事務局 [三村敦]

長野ブロック協議会 事務局に出向している三村です。

4月は「三大鍛錬」の一つ「たこ足配線設置の速さ・美しさが求められる段取り力の鍛錬」をご紹介します。

たこ足配線の設置。

簡単な業務に思われるかも知れませんが、ブロック役員、各LOM理事長・専務理事がストレスなくPCを使用することは実は至難の業なんです。

統計学に基づき計算されたテーブル・イスの配置から始まり、1mmも無駄のないたこ足配線の設置。

歴代の事務局から代々受け継がれた設営マニュアルは実に200ページ!!

知れば知るほど、やればやるほど奥が深い。

それが、「会員会議所会議・役員会議の設え」です!

 

現役松本JCの皆さん、このブログを見て頂いている人事部・総務部の方々。

人材育成は「長野ブロック協議会 事務局次長」で決まりです!